温かい雰囲気の中で時間が進んでいく そういう雰囲気ではじまるのだが・・・ アメリカの音楽そうアメリカン・ロック云々以前に アメリカでの普通の音楽の表現そういう雰囲気丸出し だから残念ながら、そういう方面に興味がない人には まあ厳しい音楽になっているのが現実だ。 他の作品以上に彼ら自身というよりも、 彼らの好きな音の演奏の集合体の作品。 だから余計にその系統以外の音楽が好きの人は・・・ そうはっきり言って聞かない方がいいのだろう。 理解が・・そう、なぜにわざわざこの作品を作ったの? 的疑問が湧くからだ。本当に不思議だ。 なぜにもともとある音楽をわざわざ・・・ いうなれば民族いや民芸という雰囲気のほうが大きい。 うーむ。そう本当に理解が難しいのだ。 難解と、いうよりも、なぜ?の世界。 だが特定の曲そして後半はかなりいい感じになってくる。 不思議だ。そのぐらい長期間にもめながら・・・・と, 勝手に推定するのだが・・・ ラストワルツでも歌われていた曲に関しては 標準以上の出来であるような状態。 なぜに1枚きっちりと作れなかったのか。 それが解散につながったのだろうなあ、と思うのだが、 たぶん正解だろう。 ザ・バンドのファン以外にはかなり厳しい作品だ。 残念。 |
1968 | MUSIC FROM BIG PINK | ||
1969 |
THE BAND | ||
1970 | STAGE FRIGHT | ||
1971 | CAHOOTS | ||
1972 | ROCK OF AGES | ||
1973 | MOONDOG MATINEE | ||
1975 | NORTHEN LIGHTS-SOUTHERM CROSS | ||
1977 | ISLAND | ||
1979 | THE LAST WALTZ |