イコール・ライツ
ピーター・トッシュのセカンド・アルバム。
音がきれいに整理されしっかりとした作りの作品。
曲のトーンは少々暗めだが、
強い意思の存在する音である。
ただその中でもキーボードのアール・リンドのプレイが光る。
彼の音に切れ味鋭いスライ・ダンパーのハイハットが絡み
ロビー・シェイクスピアの落ち着きながらも、
どこか哀愁を帯びたベース。
後年ブラック・ユフルーにて花開いたオリジナルな音が
ここにある。詩はあくまでもジャメイカや世界での
黒人抑圧に対する怒りが中心。
その中に彼自身の代名詞となるSTEPPING RAZOR
のかっこよさが目立つ。
また途中ダブぽい音になるところなどは
演奏面でのスライ&ロビーのイニシアティブによるところ
なのかもしれない。
プロデュース自体はピーター・トッシュ自身。
APARTHEIDの冒頭における銃声はいまだ解決されない
人種差別の象徴の音なのか?
内容はすばらしく、レゲエという音楽の構造を知るにも
もってこいの作品です。
レゲエは夏のバカンスの音楽ではなく
極めて戦闘的な背景の下に生まれた音楽である
ということを再認識させられる作品です。
曲目(ISLAND)
1.GET UP STAND UP
2.DOWNPRESSOR MAN
3.I AM THAT I AM
4.STEPPING RAZOR
5.EQUAL RIGHTS
6.AFRICAN
7.JAH GUIDE
8.APARTHEID
ピーター・トッシュの作品
リガライズド・イット
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ウォンテッド・ドレッド・&アライブ
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キャプチャード・ライブ
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the Toughest
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バーニン’(ウェイラーズ)
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最新更新日 2024年8月16日修正
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