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moanin' in the moonlight |
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声は太いがノリは実際は軽めに作られているところで結構バランスが取れている。そういう面から聞くと以外とポップというかサイケ的な雰囲気があったりしてかなり不思議な音に聞こえてくる。そう、ブルースというカテゴリーだけでこだわって聞くよりも違う方向から聞くとこの人のことはよくわかるのかもしれない。そう、いわゆるシカゴではないわけだ。そういう面でいくと結構先進的な音を何気に作ってしまっていたということなのかもしれない。しかしバックのギターのヒューバート・サムリンは本当に優秀。そういう中でも自分を崩さず、細い弦のはじきのゆるさを利用した音で結構いい感じというよりも彼でしか出せない味を見事に出している。そういう中でのウルフ。本気でブルースだけでとらえてもいいのだろうか?と、まあ勝手に言うと本気で怒られそうだが、現実にかなり変わっているということが認識されないと本質が分からないのではないかと思う。しかし本当に不思議なおっさんの世界だ。何気に最近はまってしまっているのがなぜかウルフ。そう、サイケやロックやタダブを聞きながら、まさしく精神的なものは本当に一緒なのではないのか?という思いで聞いています。こんなことを言ったらブルースカフェ系のところに居る人には思わず殴られそうな気もするが・・・・まあいいや。人によって聞こえ方が違う音がこのハウリン・ウルフの作品だ。ファーストから完全にそのノリであったことが何気にうれしく感じる俺は、変な人なのだろうか |
曲目 |
1.MOANIN' AT MIDNIGHT
2.HOW MANY MORE YEARS
3.SMOKESTACK LIGHTNIN'
4.BABY HOW LONG
5.NO PLACE TO GO
6.ALLNIGHT BOOGIE
7.EVIL
8.I'M LEAVIN' YOU
9.MOANIN' FOR MY BABY
10.I ASKED FOR WATER(SHI GAVE ME GASOLINE)
11FORTY FOUR
12SOMEBODY IN MY HOME
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